【リハビリ挑戦記】坐骨神経麻痺と共に前向きに生きる!

坐骨神経麻痺(運動・感覚麻痺 )になってしまって、役に立った道具などについての前向きな覚書。

【リハビリ挑戦記】自力で眠れるありがたさ

ふと1年前を思い返して

 

当時は17時以降の爆竹( 神経痛)がひどくて、自力で眠れなかったなぁ。

 

今は( 冬はやっぱり辛いけど)薬に頼らず自力で眠れるようになったし、夜中に起きることもなくなって、ありがたい限りです。

 

眠れることに感謝。

 

Fitbitで記録を取り始めた頃

( 麻痺してから約1ヶ月後)

2週間の不眠の末、足湯+睡眠導入剤で連続4時間は眠れるように。。

むしろ、足湯の効果があるうちに早く寝ないと眠れなくなる!!と毎晩ピリピリしていた

大体いつも2時、3時に目が覚めちゃって、暗闇の中トイレに行ったり( 術後、ストレスからか3ヶ月くらい下痢だった)、リハビリの自主練したりしていたな。。

今はいい思い出。。

f:id:Rira01:20200513225907j:image

リハビリ病院を退院する頃

( 麻痺してから約4ヶ月後)

帰宅を意識して、徐々に眠剤卒業

このころには自力でしっかり熟睡できるようになっていた(幸せ )

↓いやー、よく寝てるね!😁

f:id:Rira01:20200513225912j:image

 

覚書として

■懐かしの足湯

当時担当だった看護師のUさんの発案が爆竹での不眠の突破口になった( 感謝😭)

f:id:Rira01:20200513232839j:image

■夜な夜な起きる。。
f:id:Rira01:20200513232835j:image

■これは日中だけど、ボールコロコロしたりして寝てる間にこわばった足をほぐしてたな( ありがたいことに、個室だからできた)
f:id:Rira01:20200513232833j:image

懐かしい。。

遠い昔のことに感じるけど、

あれ、リアルだったんだな。。。